花火のない、ナイトゲーム。

千葉マリンで試合があると、どうしても話題は試合の話に向いてしまう訳で・・・・。(^_^;;)
もう少し他のことにも目を向けていれば、話題豊富で、人生もっと楽しめるような気がするんだけどねぇ。>私


勿論(?)今日も現地へ行ってしまいました。(^_^;;)
まぁ、どうせ周りは今日も行くだろう、と完全にお見通しだろうし(笑)、今更行くのやめた所で、あとになって自分が行っておけば良かった、と思う位なら、いっそのこと開き直ってしまいますかな。(^_^;;;;)


と言うことで、今日から9月の試合が始まります。
5回裏終了時の花火は夏休み限定企画なので、今日から花火のない、ナイトゲームになります。
やっぱり花火がないと、寂しいものですなぁ。


今後の花火は金曜日限定企画、と言うことになりますが、今後金曜日に開催されるのは、9/19(金)の楽天戦だけ。
中止試合の予備日開催があれば別ですが、花火がありそうな試合が残り1試合しかないのは、シーズンも終わりが近付いていることを感じずにはいられません。


今後デーゲーム開催も増えるから、花火と言う訳には行かないし。
昔、屋根がなかった頃の西武球場が懐かしい。
あの時はナイトゲームは勿論、デーゲームだって打ち上げ花火やってたもんなぁ。
とは言っても、あの時は「花火を見る羽目になった」事(その方が非常に多かった)になるんだけど(苦笑)。
(注)かつての西武球場では、西武の選手が本塁打を打つか、西武が勝った時に花火を打ち上げていました。


では本日の試合。


それにしても、お互い安打を打っては塁上に走者をため、守る方は走者が出たから間合いを長く取って、なんて事を試合の序盤から繰り返しているものだから、試合の進むのがまぁとにかく遅いことと言ったら・・・・。


先に崩れたのは西武先発の石井一君。
まさか2回持たずに降板とは・・・・。
これでまた投手交代でいきなり時間かかって、また進まない。(+_+)


3回終わって既に1時間30分経過。
このペースで行ったら、試合終わるまでに4時間半かかっちゃうことになるじゃないか・・・・。


いい加減もっと早く進めてくれよ、と思っていたら、試合中盤は多少ペースが上がったものの、お互い打っては残塁、を繰り返し、両軍合わせて30安打。
西武は投手交代でまた時間かけるし、結局投手交代が1回だけで、守る方にかかった時間が少なかったマリーンズが8対5で西武の追い上げをかわして逃げ切り。


終わってみれば試合時間は3時間35分、4時間まではかかりませんでしたが、その割には長く感じた試合でありました。
やっぱり投手交代とか、走者が出た時の投球間合いとか牽制とか、そう言う「待ち」の場面が長いと、試合が長く感じてしまう一因なのかな、と思います。


いつの日か、2時間を切るような物凄く展開の早い試合、と言うのを見てみたいものです・・・。