大気の状態が不安定

此処最近、天気予報で「大気の状態が不安定」という言葉を何度聞いたことか・・・・。


まぁ、今週末は千葉マリンで試合がないので、特に気をやきもきさせるようなことはありませんが(笑)。


今朝の天気予報では、「一日中雨が降る」と言っていましたが、外を見るとよく晴れております。
あまり気にしすぎるのも何なので、そのまま仕事へ。


日中も晴れたり曇ったりで、特に雨が降ることはない、と思っていたら、夕方4時ごろ、遠くから黒い雲が・・・。
しかも何度も響く雷光。
どんどん自分の方に寄ってきて、その下は何も見えないほど霞んでる。


そうこうしているうちに、その雲が目の前に来たと思ったら、物凄い土砂降りで、周りが何も見えなくなるほどの激しい雨。
京葉線は落雷で止まっちゃうし、駅周辺は振替輸送のバス待ちで長蛇の列。
こりゃ帰れるかなぁ・・・・。


と思っていたら、18時頃に雨は一旦止み、その合間を縫って急いで帰ってきました。
とりあえず土砂降りには遭わず、何とか無事帰宅。


いい加減、安定してくださいよ。>大気の状態