処暑

今日は二十四節季で言う所の「処暑」なんだそうです。


段々と暑さが和らいで、涼しくなってくる頃なんだとか。
そのせいか判りませんが、今日は晴れてる割に涼しかったです。


それでもまだこの時期は、夜にTシャツと短パンで出歩いても、それ程寒くはありませんが、かつて仙台に住んでた頃は、御盆を過ぎたら夜にこんな格好で出歩くと寒くて仕方なかったのを思い出します。
その代わり、夏の暑い盛りでも熱帯夜になることはまずなかったので、寝る時は楽でしたが。


でも家の中は暑いなぁ・・・・。一応窓は開けてあるんだけど。
目の前でパソコン使ってれば、本体の発熱で暑くなるのも当然?(^_^;;)


かと言って外は涼しいから、エアコンかけるのも電気代もったいないし。
うちわでも使って、風でも起こすか。