盆期間

今週から御盆の期間突入。
帰省で今週丸ごと休暇を取る人もいるようですが、地元に戻った私は会社に出て仕事してます。(^_^;;)


仙台在住時代は、帰省が一大イベント化(大袈裟な・・・。)して、千葉の実家まで延々車で帰ったものですが、通常の帰省ラッシュとは完全に逆方向だったので、行きも帰りも混んでる反対車線を、「いやぁ、混んでるねぇ。( ̄ー ̄)」と横目に見て、渋滞に引っかかっている人たちは間違いなく「反対方向に行く人はいいなぁ・・・。」と思っているだろうと考えながら、順調に移動しておりました。


戻ってきた今、何しろ車で10分ちょっとあれば実家に帰れてしまうので、最早「帰省」と言う概念が完全になくなってしまいましたが・・・。


名詩人、室生犀星の「故郷は遠きにありて思うもの」と言う一節がありますが、仙台在住時代は、まさにそんな気持ちでした。
ずっと地元に住んでいると、故郷の良さや有り難み、と言うのが意外と見えてこないものです。
まぁ、私自身仙台が悪い街だったとは思ってませんし、気に入った所も多かったので、7年半もの間居座ってた訳ですが、地元を離れてみて、やっと故郷の有り難みが判ったような気がします。


まだ地元を離れたことがない、と言う方は、期間限定でも良いので、暫く地元から離れた生活をしてみるのも、人生においていい経験になるかもしれません。
特に首都圏に住んでいる方は、一度地方に住んで生活されることをお薦めします。
同じ日本国内でも、首都圏では常識と思っていたことが、地方では全然常識じゃない、という例はたくさんありますし、勿論その逆も然り。
そう言う経験を積むと、自分の視野が開けてきて、その時の経験が自分にとってきっといい財産になると思います。