縁起を担ぐ、とは言っても・・・。

千葉経大附属、負けちゃいましたか・・・・。(T_T)
残念無念。
いきなり5点取られてしまったのが、最大の誤算でしたな。


と言うことで本題。
またルータが固まって風呂場の点検口開けて再起動・・・・したんですけどこの件じゃありません。(^_^;;)


よく「縁起が悪い」という言葉を耳にしますが、その一つとして、数字の「4」と「9」は、縁起が悪いので使わないようにする、と言う話はよく知られていると思います。


例えば、観光バスの「4号車」と「9号車」を飛ばす、とか、病院で「4号室」と「9号室」を欠番にするとか。
野球でも、「4番」を付けている主力選手はあまりいませんし(「9番」は多いけど)、「42番」は語呂が悪いから、日本人選手は敬遠して、外国人選手用の番号になってますし。
ただ、メジャーリーグで「42番」は、ジャッキー・ロビンソン氏(黒人初の大リーガー)の番号で、その功績を称えて全球団の欠番になってますから、米球界経験者にとっては抵抗ないのかも。


車のナンバーでも、陸運局側で縁起を担いでいるようで、ひらがなの「し」は交通事故死を連想させるとのことで使われてませんし、「42」とか「49」とかも使われてないそうです。
以前テレビで、「42-19」と言うナンバーはあまりにも語呂が悪すぎるので使われてない、と聞き、「そりゃそうだよなぁ・・・。」と納得して、この番号は欠番だと思ってました。


が、今日近所のコンビニに行ったら、なんと「42-19」と思いっきり書いてあるナンバーの車が停まってました・・・・。
何度目を凝らしても、やっぱり「42-19」。
驚いて立ち止まっている間に、何事もなかったかのように持ち主さんが店から出てきて、そして何事もなかったかのように車に乗り込み、走り去っていきました・・・・。
あまりの衝撃に、持っていた携帯で写真撮ることも忘れてました、って、持ち主さんからしたらあまりにも不謹慎かつ失礼ですから、撮らない方が正解でしょうね。


気になったので、こちらのページに書いてある説明を読んでみると、「42-19」は実際に発行されているみたいなんですね。
一応縁起は担いでいるようですが、「42」とか「49」も欠番になっているのは下2桁側だけだそうで、上の2桁としては使われているそうです。
ひらがなの「し」が使われてないのは本当みたい。


それにしても、番号で事故が起こる訳じゃないけど、一応それなりに縁起を担いでナンバーを払い出しているなら「42-19」を払い出すってのは、あまりにも縁起の担ぎ方が不十分すぎるんじゃない? 陸運局さん及び国土交通省さん。