動きが変?

我が家には、プロバイダからLAN回線が配線されていて、LAN経由でプロバイダ通じてインターネットへ接続してます。


流石にプロバイダから来ているLAN配線を直接端末につなぐのはあまりにも恐ろしいので、せめて安いものでいいからルータ経由で接続しようと思い、BBルータを買ってきて前段に置いてあります。


確かにルータのログ(とは言っても大した内容ではないけど)には、不正アクセスしに来たような形跡もあるので、まぁそれなりには役に立っているようです。


ルータの性格上、24時間電源入れっぱなしで、使い始めて1年くらいはトラブルもなく安心していた所、ここ最近になって、使っていると突如Webやメールに接続できなくなる問題が徐々に出てきました。
それでこのルータのWebコンソールを開き、システムログを参照すると、また繋がるようになる、と言う不思議な現象。
最初は1日1回くらいだったんだけど、段々回数が増え、コンソール見る方が多くなる始末。
それでも駄目なら、ルータの電源抜いて再起動すれば、とりあえず復旧。


まぁ、それでも私だけだったら別にかまわないんだけど、プロバイダからの回線は風呂場の天井裏に配線されていて、ルータもその横に置いてあるので、電源抜くにも風呂場の点検口を開けて、更に手を伸ばしてコンセントを抜かないといけないので、えらく面倒。
私はともかく、いくら何でも、同じくパソコン使ってWeb参照したいと思っている家族にはこんな面倒なことをやって貰うわけには行かないので、いい加減抜本的対策を考えないといけなくなった次第なのであります。


なので昨日、超重い腰を上げて対策検討開始・・・・。


とりあえずこの製品のFAQを見ると、「インターネット接続が時々切れてしまい、ルータを再起動すると復帰するのですが?」という質問があり、「これだっ!!!」と思って回答を見ると・・・・。


ファームウェアを最新バージョンに更新してください。


って、それだけかいっ!!!


これって、「何だか判らないけど最新バージョンにすればどうにかなるんじゃない?」と言う、SE的に言えば「まだやってないことを試してみる根拠なしの出たとこ勝負」であって、「回答」じゃないよ、こりゃ。
こうやってネットワーク通信と言うか、コンピュータを使うだけの一般市民は騙されてしまうのかなぁ・・・・・。


と、ぼやいても仕方ないので、言うとおりにファームウェアをバージョンアップしてみるか、と思ってバージョンアップ完了。


暫くは快調に動いていて、「あぁ、やっぱりバージョンアップすると違うなぁ。」と根拠ないけど感心していたのもつかの間・・・。
今度は、Web参照できないばかりか、ルータのコンソールも表示できない!!!


仕方ないので、BBルータの電源抜いて差し直したら、復旧。
「やっぱり再起動しなきゃ駄目だったのかぁ。」と一人勝手に納得し、昨日の作業は此処で終了。


が、今日になって家族から、「また繋がらなくなった・・・・・。(T_T)」と言うメールが・・・・・。
これでまた仕切り直し。


もっと高額製品だったら、製造元にログ送りつけて「何とかしろ!!」と言いたい所だけど、家庭用途の商品にそんなサポートを求めるのはいくら何でもそりゃ無理なので、一応もう1回、同じバージョンだけどファームウェアの更新実施して再起動。
今の所はちゃんとルータも動いているみたいだけど(だから書き込めるわけだし)、時間が経つとどうなるか判らないのが辛い所。


色々設定を見てみると、WAN側でプロバイダからのDHCPグローバルアドレスのリース時間が6時間になっているので、この6時間を過ぎてリース期間が満了した時、アドレスの再取得をしようとして失敗し、インターネット接続ができなくなっているのかなぁ、と言う気がしますが、6時間待っているのも面倒なので、今日はこの辺で終了。


久々に野球ネタ以外で長文書いたなぁ(笑)。