効果の程は?

先ほど「探偵オブマイハート」の第11話を見終わりました。
残すはあと2話、前編〜後編の2作1セットになっているのですが、明日続けて見るか、1日空けるか、はてさて本放送同様、1週間空けて見るか・・・迷ってます。
しかし此処まで自分が入れ込んじゃったドラマって、今まであったかなぁ。
本当、ほんの偶然からもたらされるものは大きい、と感じてます。


で、今度は家の近くにある駐車場での話。話に脈絡がなさ過ぎる?(^_^;)
まぁ、個人趣味的にその時書きたい事を書いてみようかと思ってこのページを始めたので、その辺はご勘弁を。


駐車場に停めてある車の中で、何故か屋根に500mlのペットボトルが置いてある車が1台ありました。
風が強くても飛んでいかない所を見ると、中には水が入っているみたい。


最初のうちは単なる悪戯だろうと思っていたのですが、1日過ぎても2日過ぎても、片づけられた様子もない。
持ち主がいわゆる「サンデードライバー」だったとしても、週末は流石に気づいて持ち主が片づけるだろう、と思っていましたが、週末でも片づけられた様子がない。
ますます何で置いてあるのか判らないままでいたら、ある日その車が駐車場からいなくなっていて、乗っているなら当然気づいているはずだ、と思っていたら、その日の夜何気なく駐車場を見たら、その車が戻っていて、屋根にはしっかり水の入った500mlのペットボトルが・・・・・。


こりゃいくら何でも悪戯にしちゃ手が込みすぎているなぁ、と思ってはみたものの、何でそこまで屋根の上にペットボトルを置きっぱなしにするのか、その意図が判らず、悶々とした(って大袈裟な。(^_^;))日々を過ごしておりました。
とか何とか言っているうちに1ヶ月くらい過ぎたある日、駐車場をうろついている野良猫を見て、ようやくその理由が判りました。
とは言え置いた本人(多分持ち主でしょうが)に聞いたわけではないので、推測ですが。


随分前にTVで、猫は夜に光るものを嫌がる、と言う性質があるとの事で、野良猫に家の周りを荒らされたら大変、と、対抗策として、水の入ったペットボトルを玄関先や庭先に置いておくと効果的、と言う話があり、瞬く間に全国へその話が伝わって、家の前に水の入ったペットボトルを置く家が激増した事があります。
野良猫は車の上によじ登って遊んでいるのはありがちな話ですし、事実私の車の屋根の上に、野良猫の足跡が付いていた事もあります(苦笑)。


おそらくその車の持ち主さんは、野良猫が自分の車の屋根に登って、車に傷を付けられたりしたんでしょうね。
だから水の入ったペットボトルを屋根の上に置いて、猫よけにしているんでしょう、きっと。


さてその効果の程は・・・・。今でもずっと屋根の上にペットボトルが置きっぱなしになっている所を見ると、それなりに効果があったのかもしれません。
って、単に野良猫がその車の屋根に登るのが飽きただけだったりして・・・・(笑)。