偶然の集積について再考

先日偶然の集積、なる話をしましたが、偶然も此処まで重なるものか、と私自身が驚いた話をしてみようかと思います。
そう言えば、現在私のマイブーム(って最近も言うのかなぁ。(^_^;))になっている「探偵オブマイハート」のDVDも、偶然見ていた千葉テレビで予告編を見ていなかったら知ることは無かったわけで、「偶然」という代物できっかけを掴めたり掴めなかったり、って言う事は、誰にでもあるのでしょうね、きっと。


学生時代、全国を旅して回っていたときの話です。
その頃は飛行機で旅行する、なんて「豪華すぎてとても手が出ない」と思ってまして、周遊券18きっぷなどを使って、陸路をはるばる列車で回る旅をしてました。
あっ、陸路だけじゃなくて連絡船、ってのもまだありましたが・・・・って歳がばれちゃいますな。(^_^;)


春休みに北海道へ旅行に行き、標津町(北海道東部)の宿で同宿になったある方と仲良くなり、その時はお互い旅の無事を祈って別れました。
その後何日か道内を回った後、旅行を終えて家に帰り、何を思ったか中1日でまた家を出て、今度は九州地方に旅立ちました。


#今になって思えば、あの頃はなんて元気だったんだろう、と感心してしまいます。(^_^;;;)


で、九州地方を回って数日たってから、宮崎県の高千穂線(当時)、と言うローカル線に乗っていたときの話。
列車が終点に近づくにつれ、乗客が荷物を持って移動し始めたので、私も荷物をまとめて席を立とうとしたその時、通路の向こう側から歩いてくる何処かで見たような人が・・・・。
で、その人は例の北海道で会ったその方本人だったのですよ、これが。
勿論事前に打ち合わせしてたわけじゃないですよ(笑)。
この時代には携帯電話なんて代物はなく、携帯メールで手軽に連絡取る、なんて考えられませんでしたし。


私も驚きましたが、その方も目をまん丸くして驚いてましたねぇ。
何しろ高々半月も過ぎてないのに、北海道と九州、約2,000km離れた場所で本当に偶然会っちゃったんですから。


更に偶然は続き、その人は私と同じ学校の1学年上の方だったんですが、学部が違っていたので、知り合いでも学部が違うと、学校の中で会うことは殆ど無いのに、その方とは何度かばったりと学校の中でお会いしたことがあります。
まぁ、同じ学校の中ならそんなに驚くような話ではないかもしれませんが、これまた偶然は続きます。


次の年の春休み、今度は紀伊半島を旅してみようと、一人東京駅の夜行バス乗り場で、大阪行きのバスを待っていました。
バスが来たので、さぁ乗り込もう、と思って歩き出そうとしたら、後ろから私を突っつく人がいたので、思わず振り返ると、な、何とまたしてもその方の姿が・・・・。
何でも、大阪まで夜行バスで行き、その先九州まで足を伸ばしてみよう、とのこと。
夜行バス、ってのは座席指定になっているのですが、その方の席は私の席の一つ前。
勿論これも事前打ち合わせしてたわけじゃぁありませんよ。
普通、同じ日の同じ夜行バスに全く意図せず知っている人が乗り合わせる、って普通無いですよねぇ・・・・。


#と書いて思い出したんですが、仙台に住んでいた頃、東京から帰りの新幹線の
#指定席を取って発車待ちしていたら、当時同じ事務所にいた別の課の課長さんと
#偶然にも隣り合わせたことがあり、「いやぁ、お互い悪いことできないねぇ。」
#と大笑いしたのを思い出しました。(^_^;)


道中運転手の交代とかで、夜行バス専用のサービスエリアとかに停車するのですが、そこで2人で夜食を取りながら、これからの旅の予定とか、色々雑談した覚えがあります。
その方とは大阪駅で別れてから、その後は何故だか偶然が再現せず、現在まで会っていないんですが、何かの偶然でまた会うんじゃないかと思ったりしています。
その日がもしかしたら、明日だったりして(笑)。