みはるかす神戸

「海青き街に 勝利の旗を運ぶもの その名はブルーウェーブ
と続くこの歌、オリックスが「ブルーウェーブ」だった平成11年(1999年)、「ビクトリーマーチ」として発表した球団応援歌です。
確かこの時期と相前後して、パ・リーグ各球団が協力し、7回の表(ビジターチームのラッキー7)に、相手チームの応援歌を流すことになりました(今でも続いてますが)。
ある日千葉マリンでのオリックス戦を観に行ったとき、7回表に流れたこの歌が何故だか妙に気になって仕方ありませんでした。
何故気になったのか、今でもよく判らないのですが、今までの球団応援歌とは全く異質な曲と感じたから、なのかな?。

その後1年ほどしてから神戸へ旅行に出かけ、GS神戸オリックスダイエー戦を観に行き、この曲のフルコーラスを聴いたらこれまた何故だか余計に気になって仕方なくなってしまい、CD自体滅多に買わない私が、翌日思わず三宮のブルーウェーブ直営店で応援曲CDを衝動買いしちゃいました。(^_^:)

で、家に帰ってCD聴いたらすっかり気に入ってしまい、その後カラオケ店でこの曲を見つけ、思わず歌ってしまう私がそこに・・・(笑)。
が、聴かされた周りの人は、何の曲だか全然判らず、唖然としてましたが。(^_^;)
そりゃ、関東でも六甲おろしは超メジャーだけど、青波の応援歌知っている関東人なんて、殆どいないだろうからなぁ(苦笑)。

でも、ご存じの通り(って、誰が見てるんだ?(笑))、オリックス近鉄と合併して「バファローズ」になっちゃったので、この曲は過去の遺物として表舞台から姿を消してしまいましたが、今でも時々聴いて、懐かしんでます。

そう言えば、先日カラオケ言ったら、まだ楽曲集に残ってたな、この曲。
因みにそのときは、また周りから唖然とされて浮いちゃっても困るので、歌ってませんよ。(笑)