久々に見たドラマ

私自身、TVドラマというものは、学生時代を境にして、あまり見なくなってしまいました。
学生の時は、遊んだり飲んだりバイトしたり、一応学校で勉強したり(^_^;)とかで、放送している時間帯(ゴールデンタイム、と呼ばれる時間帯)にあんまり家にいなかったから、と言うのが最大の理由だと思うのですが、見なくなっているうちに興味も薄れ、結局「ドラマ見る時間があったら球場でナイトゲーム観に行くわい!」と言う自分がそこにいて、社会人になってもそんな考えは変わらず、此処まで来てしまいました。
もっとも、社会人になったら残業続きで、ゴールデンタイムまでに家へ帰るのは無理になっちゃったんですけどね。(;_;)

で、ある日たまたま見ていた千葉テレビで、あるドラマの予告編やってたのを見て、普段ドラマの予告編見ても何の食指も動かないこの私が、何故かインパクトを感じで、「どういうドラマなんだろ?」と気になってしまった番組がありました。
内容は20歳くらいの若者が探偵団なるものを結成し、学校で起きた事件とやらを調査していく、と言うものらしい。
が、結局日々の生業に忙殺され、見逃してばっかりいるうちに予告編が流れなくなり、どうやら終わっちゃったみたいだなぁ、とは思ったものの、そもそもドラマへの関心がゼロに等しかった私、特に気にもせずにまた生業に忙殺されていたら、突如千葉テレビで「総集編2時間スペシャル放送!!」という予告編が流れていたものだから、「まぁ、録画してみるか。」と軽い気持ちで録画して、ビデオで見ました。

で、気づいたらあっという間に画面に引きずり込まれ、しまいにはすっかり感情移入してしまい、ラストシーンは大感動・・・・。
終わった後の余韻がずーーーっと残ってます。

上に書いたように、この何年もの間、ドラマへの関心などまるでなかった私が、こんなに余韻を感じたのはいつ以来だろう?
ゴールデンタイムの在京キー局制作の番組と比べて、あんまり予算をかけているとは思えず、ストーリーや演技、演出も荒削り(失礼!!)なんだけど、何だか役者さんやスタッフの熱意と情熱が凄くて、そのエネルギーが画面いっぱいに溢れていたのをものすごく感じました。
感動って、お金とか超有名な人をゾロゾロ出さなくても、得られるものなんですね。
作っている人の情熱が、私のようなドラマ無関心人間を此処まで感動させたんでしょう、きっと。

後で判ったのですが、この番組大阪芸大KBS京都がタイアップして、役者や映像スタッフを目指す大阪芸大の学生さん中心で出演、裏方をつとめたドラマだそうで・・・・。
その名は「探偵オブマイハート」。公式URLは→ http://www.kbs-kyoto.co.jp/tantei/
出演者さんの参加しているブログもあるようです。

そう言えば、私もこのドラマに出ていた学生さんと同じ年だった頃、彼らほどではないにしても、いろんな事に情熱をかけていたっけなぁ・・・。
社会人になって15年、日々の生業に忙殺されているうちに、忘れかけてしまった何かを思い出したような気がします。