長かった8年間

ホークスが8年ぶりの日本一を達成しました。


7年前から去年まで、3回もリーグ1位の勝率を残しながら、日本シリーズに届かず、非常に悔しい
思いをしていただけに、ようやく日本シリーズに辿り着き、苦しみながらも日本一を勝ち取ってくれて、
本当に良かった。


それにしても、非常に厳しい試合が続きましたなぁ・・・。
全部の試合、ちょっとした所で展開が変わりそうな、どっちに転んでもおかしくない試合でした。
8年前も第7戦までもつれましたが、あの時よりも緊張感は高かったような気がします。


周りは「中日が打てなさすぎた」と言う声が多いようですが、私から見ればホークス投手陣がよく
抑えた、と思いますし、中日投手陣も「見た目は強力打線(^_^;)」をよく抑えたと思いますよ。


そう言えば、12年前も「中日が打てなさすぎた」と言う声が多かったような気がするなぁ・・・。
確かにこの年、5戦やって3試合完封負けだったんですから無理もないですが、それでも残り2試合で
合計12点取っているんですから、今年は7戦やって9点しか取れなかったのなら、確かに打てなさ
過ぎですな。
それでも3勝しているんですから、如何に中日が勝負強かったか、って事になりますが。


傍から見ると貧打戦に見えたかもしれませんが、互いに死力を尽くした両軍の健闘を称えたいと
思います。