こっちをお向きよSophia

随分久しぶりの更新です。(^_^;)


今日は何処ぞやの試合開催をすっ飛ばして、所用で都賀へ。


都賀駅にこんな看板が。


以前は「東日本自動車学校」と言う名前の教習所だったらしいですが、名前が古いので
生徒が集まらないと思ったのか、「ソフィアドライビングスクール四街道」なる名前に
校名変更したようです。


それにしても、校名変更すれば志願者が増えるんじゃないか、と思い込む学校側も、
学校名が変わっただけで入学希望者が増える生徒側も、まさしく自分たちが安直だと
言ってる以外の何物でもない、って事を判ってませんなぁ。


学校の価値というものは、その内面にあるのであって、内面の価値が上がらない限りは
看板の価値なんて上がるはずないのにね。
看板掛け替えれば人が集まるだろうとか、看板が替わったから行ってみようとか、
まるっきり順番が逆ですよ。


で、私立大学だけでもこれだけの変更例があるそうです。


短大、専門学校、高校辺りの変更例まで含めたらもう訳がわからなくなるので省略。(^_^;)
全部じゃないにしても、イメージアップのためだけに校名「だけ」変更したのが明白な
学校もありますな。


今更何処とは言いたいんですが、長くなるのでまた今度にでも(笑)。


話がそれてしまいましたが(^_^;)、この「ソフィアドライビングスクール四街道」。
看板にもある通り、卒業生は、「私もソフィア卒業生」と自称することを
教習所挙げて大々的に推奨しております。


確かにこの教習所を出れば、「ソフィアの卒業生」ですから、このように自分の経歴を
自称しても嘘を言ってる訳ではありません。
運が良ければ、聞いた相手が、「えっ、ソフィアの卒業生なんですか?」
と思ってもらえる可能性もあります。


もしかすると、そういう効果も期待して、校名変更したんですかね?(笑)
校名変更の御蔭で入学希望者が増えたとしたら(聞いてないので判りませんが)、
入る方もそういう期待があった、って事?(^_^;)


まぁ、私は思って貰わなくても構いませんが・・・(笑)。