写真機修理センターで

昨日書いた通り、私の趣味のひとつが写真を撮ることなのですが、条件が良ければ現場で試合の写真を撮ることもあります。
このページでも以前触れたことがありますが
主にスポーツ写真全般を撮るのが好きで、野球に限らず、サッカー、ラグビー、アメフト等も撮りに行ったりもしていました。
って、球技ばっかりですが。(^_^;)


ただ、重い機材(写真機本体+モータードライブ+望遠レンズ+一脚のセットは重いんですよ・・・。)を抱えて、写真を撮るときも勿論(?)記録帖への書き込みはいつも通りやってますので、肉体的にも精神的にも体力勝負です。(^_^;)


しかも私の機材はMFフイルム一眼レフでして、未だにAF一眼やデジカメ一眼は買ったことはおろか使ったこともないので、最早時代の波に大きく取り残されているような存在だったりするんですが(笑)。


機材を変えずに使い続けて20年は経過していますから、当然と言えば当然なのですが、機材が古くなって随分とくたびれてしまい、その結果、モータードライブの充電池がついに限界を迎え、充電してもすぐに電池切れになって、フイルム1本すら撮りきれない状況に陥ってしまったので、充電池を修理センターに持っていって、バッテリー交換とか出来ないか頼みに行く事にしました。


が、MF一眼なんぞとっくの昔に製造中止になってますから、修理センターに持ち込んでも交換部品は既に底をついていて、バッテリー交換は出来ないとのつれない返事・・・。(T_T)


それでも20年以上使い続けているんだから、今まで揃えた機材が使えなくなる(本体4台、モータードライブ2台、レンズ純正品7本/互換品3本、ストロボ小型1個/大型1個+充電器)のは忍びないので、何とかならないものかと頼み込み、部品清掃と点検だけでもやって貰って、状態が改善されないか見てもらうことになりました。


まぁ、それでも「やらないよりはマシ」な程度で、今まで通り使える可能性は極めて低い訳ですが・・・。


そんな感じで落胆しながら修理センターを後にしようとした所、壁に色々な写真が飾ってあって、見てみるとそのうち1枚が何故か横浜スタジアムの写真。


それでまた良く見てみると、スコアボードの後ろに掛かっている旗からして、対ホークス戦だったりするんですよね(笑)。


で、こういうものを見てしまうと、ついつい何時の試合だったか調べたくなってしまう私としては、モータードライブの充電池復活は最早望み薄な現実からしばし逃避したい気持ちとあいまって、せっせと調査にいそしんでしまったりする訳です。(^_^;)


真っ先に思い浮かんだのは交流戦ですが、確か交流戦横浜スタジアム開催ホークス戦デーゲーム開催試合は一昨年しかないはずですし、しかもその時は相当な雨で、写真のように晴れていなかったので除外。
因みにそんな時でさえ、意地でも試合を記録しようとしているんですが(笑)。


観客も少ないし、おそらく平日のオープン戦ではなかろうかと推定されます。


晴れているし、当時の天候とか含めて推定すると、昨年3月10日辺りの試合ではないでしょうかね?


この時のようにスコアボードがはっきり見えていれば、もう少しいつだったか確定させられたんですけどね・・・。残念。