組織票の行方?

高校サッカー八千代高校が初戦突破したとの事で、まずは一安心。


今年最後の日は、夜中初詣とかに出かける事もなく、家で紅白歌合戦を見ながらのんびり過ごしておりました。


一応「合戦」なので、どちらが勝ったか審査で決めることになるわけですが、最近から審査方法が変わり、全国のデジタルTVや携帯からリアルタイムで紅白どちらかに投票する仕組みになってから、毎年白組が優勝してます。
そして今年もまた白組が優勝して、白組32勝28敗と4つの勝ち越し。
子供の頃から、対戦成績は五分か紅組勝ち越し、と言うイメージだったのですが・・・。


以前は開催場所であるNHKホールの中にいる審査員や観客の審査だけだったので、TVを見ている側の心証が考慮される余地がなかったのですが、世間一般に投票権を開放した所までは良かったものの、意外と白組に投票する人が例年多かった、と言う事なんでしょうかね。
しかも紅組 213,047票 白組 348,708票って、約13万5千票、約1.5倍の大差ですからなぁ。


確かに、男性歌手には、組織票でバックアップする人達が、かなり居そうな気がしますし。
特に球場を占拠してカウントダウンライブをやっているような某プロダクション所属歌手のファンとか・・・。(^_^;)


とまぁ、今年も色々ありましたが、来年も何卒宜しくお願いします。