静岡空港も

昨日、茨城空港の必要性について触れましたが、同じく存在に疑問を感じていた静岡空港も、日本航空が撤退を決定したそうです。


確かに、日航の経営危機から、と言う側面も大いにありますが、搭乗客が伸びていないのが最大の理由でしょう。
搭乗率70%を切ったら、静岡県が補助する、と言った協定が組まれていたこと自体、県が自ら需要が見込めない、と考えていたことに他なりません。


空港は一度作ってしまうと、もう止める訳には行きませんからね。
「地域住民の夢」とか言う理由で、採算性を考えず(と言うか、採算性があるように資料を粉飾して)、多額の税金をつぎ込んで完成させ、予想通り赤字になったら、国や県で何とかしてくれ、と言う話はもう聞き飽きましたよ。


本当に地域住民の夢を叶えたいんだったら、税金と言う人の金を当てにするんじゃなくて、自分達の金で基金でも作って、夢を叶えるような努力をして欲しいものです。
広島カープの「樽募金」のように。