ふたご座流星群

12月13日から14日、ふたご座流星群がピークを迎えるのだとか。
この流星群、毎年この辺の時期にピークとなることが知られています。


天体観測をする時、月明かりがあると、その光で観測しづらくなるので条件が悪くなりますが、今回は新月に近い状態なので、街の灯りなどを除けば、非常に条件が良い年と言えます。


で、我が家からでも見えるだろうか、と思い、夜空を眺めてみようと思いましたが、13日は深夜(14日午前3時頃)からよく見えるとのことで、時間が遅すぎると断念。
どちらにしても、夜中は雨が降っていたらしいので、結局見られなかった事になりますが。


14日は雨も止み、夜空も見えていたので見えるかな、と思っていたのですが、丁度ふたご座の西側から雲が広がり始め、結局見ることが出来ませんでした。
残念・・・。


それにしても、冬の夜は寒いですな。って当たり前か・・・。(^_^;)