また一人名人が・・・。

29日、三遊亭円楽師匠が病気のため亡くなられたそうです。


以前脳梗塞を患い、治療とリハビリ後の公演で、満足な噺が出来ないと、突然の引退宣言をされましたが、そこから更に病気を併発して、かなり辛い闘病生活だったようです。


私が円楽師匠を知ったのは、笑点復帰前に、当時の有名落語家、談志師匠や円蔵師匠などが5〜6人位出てきて、クイズと対談で進んでいくNHKの番組(名前失念)でした。
円楽師匠はとにかく洋画に詳しく、映画の話になると、映画評論家顔負けの博識で、外国映画を熱心に語っていました。


その後三波伸介さんが急逝し、急遽笑点の司会に起用(実は「復帰」だったことを当時は知りませんでした)し、見事にその後任を務め、番組の危機を乗り切ったのですが、その後23年間も番組の顔役を務めたのですから、立派な事です。


また一人、名人が世を去っていくのは、寂しいものです。
謹んで御冥福をお祈り致します・・・。