安全運転的人事?

ロッテの来シーズン監督が西村ヘッドコーチの昇格で正式決定したようです。


まぁ、選手、コーチとしてロッテ一筋の方ですから、旧来のファンから文句が出る事は少ないだろうし、内部昇格だからチーム運営に大きく支障が出る事もないだろうから、球団も安全策を取った人事、なんでしょうかね。


首位打者盗塁王も取っているし、名選手と呼べるだけの実績もありますが、全盛期はパ・リーグへの関心が低く、川崎球場時代と成績低迷時とも相まって、12球団では最も地味な監督、と言わざるを得ませんなぁ・・・。(^_^;)


丁度西村選手が現役引退した1997年、その時は千葉マリンでの最終戦がホークス戦だったので、引退セレモニーを見る事になり、御本人のスピーチで「自分が現役時代は優勝する事が出来なかったので、その夢を後進に託すべく、指導者として頑張っていきたい」と言う趣旨の発言をされていましたが、2005年の優勝で見事結実。


因みにそのスピーチの最中、球場を突如にわか雨が襲って、御本人はずぶ濡れ状態になってしまいましたが・・・。


そんな中、新里君の引退も発表
昨年5月16日、千葉マリン(対オリックス)で公式戦初安打、今年4月19日、同じく千葉マリン(対ソフトバンク)で公式戦初先発を目撃しましたが、結局公式戦9試合出場、通算2安打で現役引退。
寂しい成績に終わってしまいましたが、今度はスカウトとして有力な人材の発掘に努めて欲しいものです。