随分と余裕だね。

今回の選挙で大敗北した自民党の新総裁として、谷垣元財務大臣が選ばれたそうです。
確かこの人って、所謂「加藤の乱」で森内閣不信任決議を可決して、自民党に反旗を翻そうとした(結局未遂に終わりましたが)んじゃなかったっけ?


そう言う人が総裁に選ばれる、と言うのも、時代の流れの早さを感じます。


で、新しく与党になった側は随分と余裕をかましたコメントを述べてますなぁ。


特に社民党なんて、記事を読む限り、随分と余裕ぶっこいてますな。


でも、これから民主党が相当な大失政でもしない限り、来年の参議院選挙で民主党単独過半数を取るのはほぼ確実ですから、参議院選挙が終わったら、民主党からしたらわざわざ連立を組む必要はなくなる訳で、余裕かましてられるのも今のうちだよ。


仮に予想に反して参院選民主党が大敗したとしても、社民党だけ安泰、なんて事は絶対にあり得ないんですけどねぇ。
もう少し、自分たちの置かれている現状を考えてみた方が良いですよ、本当。