日食・・・見られず残念。

今日は日本国内で久しぶりに日食が見られる、と言う事で、流石にトカラ列島屋久島までは行けませんでしたが、都心で部分日食だけでも見ようと思い、日食観測用のサングラスを持って来たのですが、朝からあいにくの雨。


東京都内で部分日食が最大になる、と言われる時間に外へ出てみたのですが、分厚い雲で日食は見られず、しかもそれ程暗くもならずに終わってしまい、日食観測は出来ませんでした。


皆既日食帯のトカラ列島も大雨で日食を見る事が出来なかったようで、折角行ったのにお気の毒な事です。


次に日本国内で皆既日食が見られるのは26年後、ですかぁ・・・。
まだまだ先は長いですな。(^_^;;)