解散総選挙

今日、衆議院が解散されました


それにしても、議長が解散を宣言すると、何故お決まりの「万歳コール」が起きるんでしょうね?
「解散」=「国会議員の資格を喪失する」のですが、いわば解雇された形になるのに、不思議ですねぇ。


今回の選挙は、相次ぐ自民党の失政で民主党有利、と言われていますが、民主党は現在112議席
同党で単独過半数(241議席)を取るには、129議席新たに確保しないといけない訳で、倍増しても届かないんですから、こりゃ相当苦難の道になりそうですなぁ。
自民党は大幅に議席を減らしそうですが、民主党自民党過半数を取れなかったら、公明党の動きが気になります。
まさか民主党に寝返って連立しちゃう、なんて裏技を駆使する、なんてことがあるかもしれませんな。


まぁ、何はともあれ、8月30日は投票へ行くようにしましょう。