早くできたり、時間がかかったり

今年、ロッテから阪神に急遽移籍した久保君が、今日の試合で勝利投手になり、対12球団勝利を達成したのだそうです。


彼のデビューは2005年(平成17年)ですから、実質5シーズンで達成したのは非常に早いですね。
以前は両リーグの各2球団に所属しないと達成できなかったものが、交流戦が始まった御陰で、2球団に所属すれば達成できるようになり、条件が随分楽になったとも言えます。


まぁ、実働20年以上かけてようやく達成した横浜の工藤さん(近鉄戦勝利があるので「13球団勝利」)がいると思えば、早くも達成してしまった久保君が出てきた、と言うのも、巡り合わせとか色々な縁で、達成に時間がかかったり、逆に早くできたりと、何だか人間社会の縮図を見るようですな。


それにしても、久保君はロッテ時代、新人王を取って幸先は良かったものの、先発要員として伸び悩んでいましたが、トレードに出すのは惜しい戦力ダウンだと思うんだけどなぁ・・・。
替わりに取ってきた橋本健君は、中継ぎ役で期待されていた筈が、ずっと2軍だし(苦笑)。