季節外れですが

突然思い立って、潮干狩りに行ってきました。
場所は富津海岸


潮干狩りと言えば、5月連休中から6月にかけてがシーズンになりますが、その期間の週末は野球開催に行きっぱなしだったので、すっかりシーズンを外してしまい、この時期になったと言う次第。(^_^;)


季節外れと言う事で、人も少なく、のんびり潮干狩りをする事に。


暑さと日差し対策をどうするか考えていたのですが、ずっと曇っていて日差しもなく、気温も高くなくて風も弱い、と言う絶好のコンディションでした。


以前木更津で潮干狩りをした時は、アサリが大量に出てきて、ハマグリは殆ど取れなかったのですが、何故か今回はハマグリばっかり取れてしまい、アサリよりも多く取れてしまう始末。


そんなに焼いたりお吸い物の材料ばっかり集めてもなぁ、と言う事で、その後は次々見つかるハマグリを海に帰し、アサリを探していたんですが、見つかっても小さいものばかりで、アサリはあんまり取れませんでした。
散々探してもなかなか見つからず、諦めて引き上げましたが、前回行った時の半分ぐらいしか取れなかったんじゃないかなぁ。


家に帰って早速食べてみましたが、身は小さいし、鮮度はあまり良くないしで、季節外れに行ってしまうとあまり美味しく食べられない、と言う結果を思い知らされる羽目になりました。


>ロッテ球団 様
来年は、5月〜6月の週末日程を見直し、潮干狩りに行けるスケジュールを検討していただきたいと思う次第なのであります(笑)。