ぼったくられ外交

イタリア開催のサミットで、日露首脳会談があったようですが、領土問題に進展無しだったようです。


まぁ、間違いなくそうなるだろうとは思っていたけど。


結局、太平洋戦争の戦後処理で、米国と並んで「勝ち組」になれたソ連が、日本統治に主導権を握りつつあった米国に対抗するため、終戦間際に中立条約を一方的に破棄する、と言う国際法違反を犯して日本へ宣戦布告し、火事場泥棒のように北方領土を奪い取って、勝ち組の特権として実効支配を続けている訳ですから。


ロシア側も、北方領土に在住し、追い出した日本人が高齢化して亡くなり、当事者の声が上がらなくなるのを待っているのでしょう。
そうすれば、日本側の世論も弱くなり、ますます既成事実化した実効支配が強固なものとなる、と言う算段を踏んでいるのでしょうね。


結局日本は今でも「敗戦国」から抜け出せてない、と言う事ですよ。
いくら経済力で世界第2位、とか調子に乗っていても、戦争の「負け組」は負け組でしかないんでしょうね・・・・。
国連に米国以外の常任理事国出資金合計以上の金を払っていて、常任理事国はおろか運営の主導権も握らせて貰えない事実。


これじゃ高額請求でぼったくられて泣き寝入りしているようなものじゃないですか。
口惜しい話ではありますが。