判ってないねぇ。

既に色々なページで散々叩かれているようですが、宮城球場でファールボールが当たって大怪我したので、楽天球団と球場所有者の宮城県を訴えた人がいるみたいですな。
私が知る限り、こういう訴訟って、日本では初めてじゃないでしょうか?
それにしても、日本と比べて訴訟大国かつ野球の本場、米国でこういう話を聞かないのは、何故なんでしょうね?


少なくとも言える事は以下二点。


この人は、野球見に来た事が殆ど無いんでしょうね。
プロに限らず、高校野球でも大学野球でも社会人野球でも、長年にわたり全ての入場券に「ファールボール等で負傷した場合、応急処置は致しますがその後の責任は負いません」と、必ず書いてあるんですから。


野球を見に来るなら、これ位は常識です。
何回も来ているのに入場券の券面を読んでいない、と言うなら、もっと救いようがないですけどね。


それから、野球というのは危険と隣り合わせのスポーツである、と言う事も判ってないようです。
野球のボールがどれだけ固いか、そしてボールが130km〜140km位の速度で飛んできたらどうなるか、誰だって判るでしょう。


だから、各球団で最近流行の手旗をインプレー中に振り回して、他の人の視界を妨げている連中が増えているのは、非常に腹立たしい限りです。
ファールボールの鋭いライナーが、旗でボールが見えなかった人に当たったら、不意打ちと同じで、下手をすると命を失いかねません。
そう言う奴は、人の命を危険にさらす大馬鹿者だと言うのが判らないんですかね?


以前調子に乗ってプレー中に手旗を振り回し、視界を塞いでいた悪ガキどもに止めるよう文句言ったら、「子供に向かって何だその言い方は!」と親が逆ギレして突っ込んできた事がありましたが、こういった行為が「人の命を危険に晒すとんでもない行為」と言う事が判らない馬鹿親だから、子供をまともに教育できないんだなぁ、と呆れてものも言えませんでした。


とまぁ、話がそれましたが、そう言う危険と隣り合わせの世界を見に、我々は球場へ足を運んでいるんです。


だったら、プレー中は目を離さず、強烈な打球が飛んできても身構えられるように準備するなり、ファールボールが直撃しないような、離れた安い席に座るかして、自分の身を守る対策をするのが当たり前です。
そんな事も判らない人間が、球場の安全管理がなってない、と文句垂れるのは、逆ギレというか、自分の無知を棚に上げた完全な責任転嫁ですよ。
確かに打球が目に当たって大怪我して、後遺症に苦しんでいるのは大変お気の毒だとは思いますけど。


この人は球場にネットを付けていない事にも文句言っているようです。
だったらこの人は、何故球場がネットで囲われているのか、何も知らないんでしょうねぇ・・・・。
仕方ないので、御本人はまず読んでくれないでしょうが、説明するとしましょう。


バックネットを除く球場のネットって、元々は「ボールが飛んでくるのを防ぐため」に付けられた訳じゃないんです。
昔の球場は、内外野とも、観客席にはバックネット以外のネットは張られていませんでした。


バックネットは、真後ろに飛んでくる打球は観客も簡単に避けられないので、これは完全な防球のために付けられています。
一塁側、三塁側のネットは何故付けられたか?
答えは簡単、「観客がグランドに飛び込んでくるのを防ぐため」で、結果的に防球用にも役立っているだけの事。


昭和50年代初頭頃までは、試合中や試合後に興奮した観客が、大挙してグランドになだれ込む事が日常茶飯事のように繰り返されたため、球団や球場側が苦肉の策として、観客の飛び込み防止のために、各球場とも観客席にネットを張り巡らすようになり、それが全国に広まって当たり前のようになっていただけです。
米国の球場には、バックネット以外の防球ネットがない所が殆どですが、ファンがグランドに入る事は許されない、と言う観客側の暗黙の了解があったからでしょう。


日本では、フェンスを高くして観客がグランドになだれ込むのを防いだ後も、物を投げ込んだりする輩が後を絶たず、観戦モラルの低下が激しかったのが、ようやく最近になってこれらの行為が観客として恥ずべき行為である、と言う意識が浸透するようになって、こういう悪質な行為をする輩がいなくなった御陰で、今まで試合が見えづらかった一塁側、三塁側のネットが取り外されたり、グランドに近いシートが設置されたりとか、ようやく「球場が昔の姿に戻った」んです。


こういったファンや球団、球場の努力によって、ようやく観客席から試合が見やすい環境を作り上げる事が出来たのに、こういった訴訟で、此処まで進んできた流れを断ち切ろうとする行為を、断固受け入れる事は出来ません。


また昔の球場に戻して、鳥籠みたいな席で試合を金網越しに見るのが、そんなに楽しいんですかね?
この訴訟の影響で、球場の高いネットがまた復活して、観客席から試合が見づらくなったら、この人はどう責任とってくれるんでしょう?
球団から得られた賠償金を使って、見えにくくなって観戦快適度が下がった観客席の値段を補填してくれるなら、殊勝な心がけだと感心しますが。(笑)