開業一周年

海浜幕張駅前にあるゲームセンターが、開業一周年を迎えたんだとか。
それにしても、このサイト、開業以来殆ど更新されてないなぁ。
トップページが1年前の営業開始告知になってるし。


で、1周年という事で、来週末にイベントがあるのだそうで、店内にはその案内が。


確かに5周年だと「5th anniversary」って書くし、10周年なら「10th ・・・」だし、「○○周年」と英語で書くなら、数字の後ろに「th」を付けるものだと機械的に考えちゃったんですかねぇ。
英語だと、「第○の(○は数字)」と書く時は、確かに数字の後ろに「th」を付ける事が多いですが、それは「1の位が4から9までの数字と10の倍数の時」であって、一の位が1〜3の時は、「first、second、third」になります。
だから、「1周年」と書きたいなら、「1st anniversary」じゃないといけないんですけど・・・・。


「記念日」は、英語で書くと確かに「anniversary」なので、この綴りを正しく書けていると言う事は(笑)、一応作成に関わった人はそれなりに英語力があるんじゃないかと思うのですが・・・・。


この広告を作る時、企画した人と、デザインした人と、印刷した人と、少なくとも3人の人達が関わっていたと思うのですが、3人が3人とも、「1周年は英語で何と書くのか」を知らなかった(これだけ大きく書いているんだから、「気付かなかった」ことは無いだろうし)、と言うのは、店として大々的に広告する姿勢の割には、痛すぎる体制だよなぁ。


もう印刷しちゃったので、今更間違いに気付いても元に戻せないのかもしれませんが、あと1年後、「2周年」を迎えた時に、どういう宣伝になっているか、確かめてみたいと思います(笑)。


(参考)「2周年」は、「2nd anniversary」です。