15の春、到来?

今日からWBC予選が始まったそうで、日本は中国に4対0で勝ったのだそうです。
日程とか全然チェックしてなかったので、TVをつけて初めて予選が始まっている事を知りました。(^_^;;)
1次予選は全部東京ドーム開催、次の試合は日本は中1日休みがあるけど、韓国と台湾は勝ったら翌日日本と対戦。
日本にとっては条件が非常に良い中での試合になるわけだから、これじゃ負けてられないですな。


と言う事で、今日は千葉県内の公立高校の合格発表があったのだそうです。
私が高校受験した時代は、合格発表当日に千葉テレビで公立高校合格者の発表があって、各学校の合格者の名前が、ズラーッと表示される(BGMはその学校の校歌)と言う番組が毎年恒例で行われていたんですが、個人情報保護とかの問題があるので、最近は放送されてないみたいですね。
翌日の千葉日報にも、各学校の合格者指名が載ってましたが、これも無くなっちゃったかな?
明日の新聞で確認することにします。


合格した人は、勿論「おめでとう!」なんだけど、むしろ勝負はこれから。
重要なのは、「入学して何をするか」と言う事なんですから、学校生活で自分の持つ可能性をどれだけ伸ばせるかで、その後の人生が変わってくる、と言う意識を持ち続けて欲しいと思います。


逆に合格できなかった人は、自分が何て不幸な人間なんだ、と落ち込んでいると思いますが、「人間、いつかは必ず挫折を経験する」ものです。
その挫折を乗り越えて初めて、人間は成長できるんですよ。
単に挫折を経験するのが早かっただけ、逆に他の人より成長できるチャンスを掴んだんだ、と前向きに捉えて欲しいと思います。
人生、巻き返せる機会はまだまだたくさんあります。