WBCの盛り上がり感

今年は各球団のキャンプの他、WBC開催年と言う事で、宮崎で代表候補の練習が行われています。


3年前と違い、今年はWBCにあまり関心がないので、「何かやっているらしい」位にしか見ていなくて、今日は巨人と練習試合をやったそうで、日本代表候補が10−0で快勝した、という結果しか知りませんでした。


が、Webで野球関係のニュースを見たら、観客用の臨時駐車場が午前2時〜3時で満車になったと言うのを見て驚き。


勿論、入場整理券も速攻で配布終了したそうです。


試合前の早朝に駐車場がもう一杯になった、なんて初めて聞きましたよ。
普段は公式戦を殆ど見られない宮崎周辺の人たちが、代表クラスの選手を見る機会は滅多にないでしょうから、関心が高いのは判りますが、それにしても、前日から殆ど徹夜で集まってしまうとはねぇ。


しかも本番じゃなくて、単なる練習試合なんですけど・・・・。


此処まで混み合う事は予想も付かず、当日の朝、現地まで来て満車+入場札止め、と言うのを知り、肩を落として帰っていった人も多かったんじゃないかと思います。


宮崎はこれだけ盛り上がっているようですが、WBC日本代表の話題、マスコミは色々報じているようですが、何だか盛り上がりに欠けるような気がするのは、私だけでしょうかね?
そりゃ勿論、WBC連覇してくれれば嬉しいですけど、何だか北京での惨敗後、代表に対する期待感というものが薄れてきちゃったんですよね・・・。
だから今回は過度に期待せず、静かに見守っていきたいというのが、個人的な気持ちだったりするわけです。


むしろ、代表から漏れた選手達が何処まで意地を見せて頑張ってくれるか、その辺を注目したい所ですな。