見つからない好みの時計

今朝、家を出ようとしたら、腕時計が午前3時過ぎを指して止まってました・・・・。


慌てて他の腕時計を探したのですが、暫く使ってなかったうちに、皆電池切れ。(+_+)
時間もないし、仕方ないのでそのまま家を出る事に。


一昔前と違って、今は携帯電話に時刻が表示されているので、その場で今何時か確かめる事が出来るのですが、長年腕時計で時刻を見る習慣が付いてしまっている私にしては、やはり無いと不便です。


丁度仕事で外回りする用事があったので、量販店の時計コーナーに行き、電池を交換して貰いましたが、店や時計によって差はあるでしょうが、電池代と交換費で2,000円位するようです。
一回電池交換すれば数年は持つようですが、それでも何個か腕時計を持っていると、交換のタイミングが頻繁になるので、その度に出費するのは正直痛い所。


そう言えば最近腕時計買ってないなぁ、と思い、電池交換に合わせて、店内の時計売り場を見て回ったら、最近は「ソーラー時計」とか「電波時計」とか、両方が一緒になっているものもあって、随分便利になったものです。


ソーラー時計なら電池交換しなくていいし、電波時計なら時間を合わせる必要がないですからね。
特に試合観戦の折には「正確な試合開始、終了時間」を記録しないといけないので(笑)、電波時計は是非欲しい所。


と思いながら時計を見ていたんですが、太陽電池電波時計一体型製品は、どれも時計バンドが金属製か、ウレタン製で、バンドが自由に交換できるものが無いんですよねぇ・・・。


金属製だと重く感じてしまい、ウレタン型は固くてコンパクトに折りたためないのと、長い事使っていると、ウレタンが変質してバンドが折れちゃう(本体一体型のものが多くて、折れたら交換できない)ので、個人的には使いたくないんですよ。


バンド交換型なら、古くなったらバンドだけ交換すればいいし、腕から外したい時は、バンドの内側同士を重ねてしまえば、時計が縦長の一直線になるので、ポケットなどに入れておきやすいし、そう言う便利さもあって、今まで使った時計の大部分はバンド交換型を愛用してます。


でも、最近の流行からは、そう言う趣向の人は少数派なんでしょうねぇ(苦笑)。


と思いながら電波時計を見ていたら、旅行用で折りたたみカバーの付いているコンパクトな置き時計があったので、いっそのことこっちを買って、「試合観戦専用時計」として買ってみようかと思った次第。
温度計も付いているので、夏の暑い時は何度まで上昇したか、現場で確認できそうだし(笑)。


書き終わって気付いたのですが、今日書いた文章には、珍しく引用リンクがありませんでした(笑)。