偶然の一致?

自分が被害に遭ったわけではないのですが、私の見覚えのある施設で同時に発生が報じられたので・・・。
今回の話はあまりにも個人的すぎる話なので、読んでくださる方々にはあまりピンと来ないかもしれませんが、何卒御容赦の程。m(..)m


今日、仙台ロイヤルパークホテルと、昨日千葉工大の学生寮で、ノロウイルスによる食中毒が発生した、との報道がありました。


仙台ロイヤルパークホテルは、市街地から少し離れた場所にありますが、設備も整っていて内装も非常に綺麗で、手入れされ美しくて広い庭園があったりして、仙台中心部のホテルとはひと味違った高級感を売り物にして、人気を得ていました。
少々贅沢な気分を味わうには良い所なので、私自身、仙台在住時代はホテル内の店舗とか、喫茶店やレストランに良く行ったものです。
眺めも良かったので気に入ってたんですがねぇ・・・・。


千葉工大の学生寮はグランドが非常に広くて、以前グランドを借りてサッカーの試合をやった時に行った事があります。
こちらは流石に上記ホテルのような高級感、と言うものはありませんでしたが(^_^;)、寮内の自販機で飲み物を買いに行った時、すれ違う学生さん達が一人残らず必ず挨拶をしてくれまして、非常に礼儀正しい好青年達と感心しておりました。
学生寮に入っていると言う事は、皆遠方から親元を離れて入学したんだと思いますが、こういう若者達が千葉の学校を選んで入学してくれたのは非常に嬉しいものです。


両者とも、私自身非常に良い印象を持っていた施設だけに、こういう形で話題に上るのは非常に残念でなりません。


それにしても、両方の施設でほぼ同時にノロウイルスが検出された、と言うのも何かの偶然ですかねぇ。
仙台と千葉では地域的に離れてますし、何しろ上質なホテルの食事(しかもフランス料理)と、質より量と安さが決め手の学生寮の食事とで、同じ食材を使っているとは到底思えないしなぁ。(^_^;;)


どう考えても、両者のウイルス感染源に共通の接点は見あたらないのですが、偶然にしてはあまりにもタイミングが同じなので、非常に不思議な一致ではあります。