本年最後の御挨拶

平成20年(2008年)最後の日となりました。


今年は球場(特に千葉マリン)出撃が例年より非常に多かったですが、現地で多くの方々にお世話になり、謹んで感謝させていただきたいと思います。
本年1年、有り難うございます。m(..)m


最初に書き始めてから、2年間放ったらかしにしていたのですが(^_^;;)、思う所あって6月から徐々に再開し、7月からずっと1日1件のペースで進み、今年最後まで辿り着く事が出来ました。


ネタ切れで筆(?)が進まずに困った日もありましたが、此処まで書き進める事が出来たのは、御覧頂いた皆様の御陰と、厚く御礼申し上げます。


此処に書き込む上で心がけようとしていたのは、何処かのサイト内容の書き写しとか、丸ごと引用、と言う事はせず、自分なりに情報を整理し、理解した上で、「自分の言葉で」書いていこう、と言う事です。


何しろ、タイトルが「個人趣味的見聞録」なんですから、自分で見て聞いて感じた事を、自分が文書に表現したものでないと、タイトルの趣旨に合わなくなっちゃいますから。


此処に書き込むのは、ある意味自分がプレゼンテーションを行う訓練だ、と考えています。
プレゼンの時に、画面に表示されている事や、添付資料として配った資料に書いてある事を読むだけなら、誰でも出来ます。
受け手に自分のアピールしたい事を伝えたいなら、単に資料を読むのではなく、資料の中から自分がアピールしたいポイントを抽出し、自分が伝えたい言葉に加工して説明しなければ、相手に印象付ける事は難しいでしょう。
だからこそ、今後とも自分の言葉で伝える訓練をしていきたい、と思っています。


相変わらずしょーもない事を書いたりする事も多いですが(^_^;)、今後とも御覧頂ければ幸いです。


来年も宜しくお願いします。m(..)m