意図的な無視?

MSNのサイトにある住宅案内のページから。


「実は直!」 京浜急行本線→北総線と言う触れ込みの案内記事。


そのうちリンク切れになるでしょうから(笑)、読んでみるとこんな感じです。


京急線で品川の会社に通っている人が、横須賀周辺の物件を探しているんだけど、高くてなかなか手が出ない。
そこで注目したのが、京急線直通で繋がっていて、直通列車のある都営浅草線、京成線、北総線の沿線物件。
こちらの方が京急線沿線よりも割安だ、と言う事で、物件を探すというもの。


そこで目を付けたのが、千葉ニュータウン中央近辺の物件。
京急線の横須賀中央−品川までが約1時間、千葉ニュータウン中央−品川までが約1時間10分と、通勤時間的には互角。


品川まで直通電車が走っていて、駅前も綺麗に整備されているし、駅前にショッピングセンターもあるし、何しろ同じ位の間取り(70平米)で、横須賀近辺だと3,700万円するのが、こちらだと2,400万円くらいで手に入るので、非常にお得!!という触れ込みで、実は横須賀とそんなに利便性は変わらないし、非常にお得であることをアピールしてます。


が、品川までの時間がそんなに変わらないし、物件も安いからこちらの方がお得だ、と言ってますけど、交通費がどれだけ違うのか、判ってるんですかねぇ・・・・。


まず、横須賀中央−品川。
 運賃:京急線 片道620円
 定期代:1か月18,850円 3か月53,730円 6か月101,790円


そして、千葉ニュータウン中央−品川。
 運賃:北総線+京成線+都営浅草線京急線 片道1,290円
 定期代:1か月51,270円 3か月146,150円 6か月276,880円


横須賀なら京急だけで済むものが、いくら直通とは言ったって4路線初乗り合算では、当然高くなりますよ。
これだけ見ても、往復の電車賃だけで倍以上違うんですけどねぇ・・・・。
定期代も1ヶ月定期で3万強、6ヶ月定期に至っては、17万5千円以上の大差で完敗です。


そして北総線自体が事実上失敗した千葉県ニュータウン事業の煽りをもろに喰らって建設が遅れ、挙げ句沿線住民の反対で更に建設が遅れた事で、建設費の莫大な借金利払いがかさんでしまい、滅茶苦茶高い運賃形態を強いられてますからね。
当然京急に比べたら経営が楽なはずもなく、今後の状況によっては更に運賃値上げだってあり得ます。
少なくとも、京急よりはその可能性が高い、と言う事だけは言えるでしょう。


いくら通勤定期代は会社から支給される所が多いとは言え、これだけの経費を請求されたら、総務なり経理辺りから睨まれるかもしれませんな。(^_^;;)


このとんでもない差額が、この記事では「1ヵ月の定期代は5万円以上と、やや高めなことはネックだが・・・」と申し訳程度に触れられているだけで、あとは一切記述がありません。
それ以外の事は、気がつかないと言うより、意図的に無視されているんじゃないかと思えてなりません。


なので更に追い打ち。


横須賀と千葉ニュータウン中央でとんでもなく大きく違う点が一つ。
横須賀なら敢えて都心に出なくても、横浜で買い物なり遊んだり出来ますけど、千葉ニュータウンから都心に出るまで、途中下車してそう言う事が出来るような都市はありません。
重要なのは通勤だけじゃないんですよ。( ̄ー ̄)


旦那さんは定期があるから良いとしても、家族が都心に出るには切符を買わないといけないんです。
千葉ニュータウン中央から品川へ行く電車賃で、横須賀中央から品川へ往復してもお釣りが来ます。
不動産広告には載らない、こういう出費だって積み上げたら馬鹿にならないでしょう。


まぁ、この程度の問題なら、ちょっと調べればすぐわかる話ですから、誇大広告とまでは言いませんけど、それにしても都合の悪い情報には極力触れず、物件だけの値段や、職場への物理的距離がそんなに変わらない、と言うのを強調するのも、あんまり感心できませんねぇ・・・。


まぁ、こういうページは結局不動産広告ですから、良い事ばかりを挙げて強調する、って言う性格のものではありますが。


結局、実際に物件を検討する人たちの眼力を養うページだと思って、広告を見る人たちは表面的な事だけでなく、本質を捉える能力を鍛えるのが良いかと思います(笑)。