沢村賞決定

今日はTVで早慶戦見てました。
斎藤君が出てくるので、混むと思ったんですが、意外と神宮は空席が目立ってましたな。
行っておけば良かったかなぁ・・・・。


では本題。
今日のニュースで岩隈君沢村賞受賞、と言うことで、これは素直に称えたいと思います。


近鉄時代からエースとして活躍してましたが、球界再編の波で近鉄が消滅する中、せめてもの抵抗で楽天に移籍。
2005年、千葉マリンで開催された楽天の歴史的な初戦、彼が先発で奮闘していた姿を思い出します。
その時の写真。


最後フラフラになりながらも、何とか1失点で纏め、完投勝利。
田尾初代監督との握手が印象的でした。


その後あまり良い成績を残せていない時期が続きましたが、今年見事に21勝4敗の成績で、文句なしの沢村賞受賞。
今年、岩隈君の登板を見たのは2試合だけですが、観戦した試合で通算2勝0敗、16回自責点3、防御率1.69は立派。


来年も楽天エースとしての活躍を期待しております。