曲名更新

我が家のカーナビはHDD型で、CDの曲をHDDに取り込んで演奏することが出来ます。
曲名、アーティスト名も曲名データベースがあって自動表示されるんですが、カーナビ買った後に発表されたCDは当然登録されていないので、名称は「新規アーティスト」と表示されてしまいます。


更新のあった曲は、製品サポートWebを参照すると、何ヶ月か単位で追加の曲名データファイルがダウンロードできるようになります。
これをCD-Rとかメモリーカードに入れて、カーナビのデータを更新する、と言う訳。


で、早速実行。
何ヶ月も更新してなかったので、新しいファイルが既に3個Webで公開されてまして、3個一気にダウンロードしてメモリーカードに放り込み、カーナビ本体に突っ込んで、更新開始。
この「絶対に電源を切らないでください」というメッセージが、結構緊張します。

エンジンキーをアクセサリ状態にしてカーナビ立ち上げたんですが、エンジンかけると電源が一旦切れるのでかけられず、早く終わってくれないものかと気を揉むことしきり。
何しろ更新は1ファイル5分位かかるので、かなり待たされます・・・・。


そんなこんなでようやく更新完了。
「新規アーティスト」で表示されていたCDも、無事歌手の名前が出てきて一安心。


世の中は、iPodだの、携帯ダウンロードだの、インターネット経由で楽曲をダウンロード購入するのが主流なんだとか。
CDの売れ行きはかなり落ちているそうです。
そんなに皆パソコン持ってたり、ダウンロード購入するためには現金じゃ無理だから、キャッシュカード持ってたりするのかねぇ・・・。


少なくとも私には、ダウンロード購入なんて、そんな時代の最先端的なやり方判らないしなぁ。(^_^;;)
やっぱりCDとかの「物」で買わないと、個人的に買った気がしません。
って、やり方判らない奴の強がり?(^_^;;)