医療崩壊・・・。

こういうニュースを聞くと、心が痛みますな・・・・。


医療の崩壊、と言う話を最近よく聞きますが、特に産科と小児科、救急医療が人手不足で大変なことになっているようですね。
女性が子供を産むのは命がけに近い事だと思うのですが、その時に立ち会う医師、看護師の方々はそれこそ大変な神経を使っている訳で、そりゃ激務でしょう。
小児科も、小さい子供はただでさえ病気になりやすく、体力もないから、下手をすると命を失う危険と隣り合わせ。
子供は夜中に突然病気が悪化することだって珍しくないですし。


だから、産科と小児科は24時間体制で診療、治療できる体制が必要になるわけですが、人手不足による激務続きで体が続かず、辞めざるを得ない医師が続出し、それがさらなる残った医師の激務→退職→人手不足→激務・・・・医療崩壊、と言う悪循環。


激務続きなら、誰だって判断が鈍るはず。医師とて例外ではないはずです。
そんな中で急患が運び込まれて、意識朦朧の中で診察、治療することになったら、判断を誤って医療事故になるリスクだって高くなります。
で、実際に医療事故が起きたら、どんな理由があろうとも、医師や病院は損害賠償や刑事処罰、という責任を負わねばならない・・・。
これじゃぁ、なり手がいなくなってしまうのは当然ですよ。


ただでさえ少子化が進んでいるのに、安心して子供を産み、育てることが出来ないとなれば、とてもじゃないけど子供を産み育てられない、と及び腰になる人が増えて、更に少子化が進んじゃいますよ・・・。
今はまだ「現在の医師達」が頑張っていますが、現在のように、なり手がいない状態で10年から20年位したら、「その時の医師達」が本当にいなくなってしまいます。
そうなったらもう、悲劇でしかありません。


私なんぞは、とても医師になれるような学力も能力も体力も倫理観も(^_^;;)ないので、何か妙案が浮かぶはずもなく、こういう現状を指をくわえて見ている位しかできないのが、非常に辛いです。
何か良い方策はないものでしょうか・・・・。