一応、第2ステージ観戦

今日はパ・リーグCS第2ステージをTV(NHK-BS1)で見てました。


地上波の放送は今日も無し。
同日開催の阪神−中日も地上波では放送されない位だから、TV局の野球離れは激しいなぁ・・・。
球場に来る観客は増えたような気がするけど。


TV中継だと、現場で見るのと違って観戦に集中できず、見てると退屈しちゃって、チャンネル変えたりしながら見てました。(^_^;;)
先発のダルビッシュ君、立ち上がりは制球が定まらず苦心してたようですが、何とか無得点に抑えているうちに味方が先制してくれた後は、投げながら修正して、中盤以降はピンチを招くこともなく、3安打完封。
投球が甘いコースに行っても、力でねじ伏せて凡打、と言う場面もあって、まさに圧巻、という感じ。


結局5対0で日ハム雪辱
ダルビッシュ君は3安打完封、前回のオリックス戦は14奪三振だったのが、今度は6三振。
三振を狙う投球から、打たせて取る投球も出来る所がまた凄い。


それにしても、プレーオフで週末開催なのに、西武ドームは所々空席がありましたなぁ。
先週の大阪ドーム開催程ではないにしても。


黄金時代、西武球場は観客動員も凄かったですが、優勝を重ねるうちに段々減ってきて、随分空席も目立つ事が多くなってきたんですが、勝ちすぎて飽きられちゃったんですかね。
勝てば観客が増えるとは限らない所が、球団経営の難しい所。
福岡移転後、弱かった時代から満員御礼が続いているホークス、と言うのも不思議ではありますが。(^_^;;)