大袈裟ですが、危機管理の話。

今日は南海ホークスが本拠地大阪球場で、最後の公式戦を行ってから丁度20年。
とは言っても、私は現地に行ってないので、特段何か言える訳ではないんですが・・・・。


と、話はまるっきり変わりますが、今日は仕事のトラブル続きで、あれやこれやでバタバタして、事後処理に追われて結局夜中まで右往左往する羽目になってしまいました。


私のような、行き当たりばったりの出たとこ勝負でやってるような奴としては(^_^;;)、何で最初から最悪の事態を見越して、事前に手を打っておかなかったのか、と反省することしきり。


こういう時こそ、普段からの危機管理をどれだけ前々からやっているか、と言うのが、ものを言うんですよね。
ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、震度7に耐えられる建物を造るんじゃなくて、震度10(ってのはないですが)位の強力な地震に耐えられる位の建物を造る位の意気込みで準備しておかないと、いざ問題が起きた時に対処できなくなってしまうと思うんです。


それだけの準備を如何にしてやっておくか、私もまだまだ修行が足りないようです。(^_^;;)