今期終了

昨日はスポーツニュースで清原君の引退試合の模様を見てました。
いつかは必ず訪れる事ですが、誰だって引退しなければならない時が来る。
それは充分判っているつもりなのですが、高校時代から、桑田君と共に一時代を築いた選手が、こうやってプロの舞台を去っていくのは、寂しいものですね・・・・。


と言うことで、またしても千葉マリンへ。
今日はロッテ対楽天の雨天中止振替試合。
千葉マリンの試合は明日まで(同じく雨天振替の楽天戦)ですが、明日は仕事で行けないので、私としては今日が現場観戦最終日であります。


ロッテも昨日の敗戦で4位決定、プレーオフ進出が無くなったとは言え、昨日に比べてスタンドは閑散としてました。
こういう時こそ、見に来るのが本当のファンだと思うんだけどなぁ。
まぁ、10数年前なら、シーズン真っ最中でも閑散としていたんだから、それでも随分観客は増えましたがね。
あの頃は観客水増し発表なんて当たり前でしたが、それでも「3,000人」とか「5,000人」だったんですから。


ロッテは4位決定、最早消化試合ですが、楽天は最下位脱出、と言う目標があるので、楽天の方が気合い入っているんじゃないか、と思っていたものの、四死球連発で決して調子が良さそうに見えない先発久保君を打てず、6回まで1安打。
ロッテの方は3回裏に先発青山君から2点先制するものの、そこから攻めきれず追加点を奪えないまま。


結局、ロッテの継投策に楽天打線は1点を取り返すのが精一杯、2安打しか打てず2対1でロッテの勝ち。


これで今年の公式戦現場観戦は終了しました。
今年、千葉マリンの試合を一番見に行ったホークスファンではないでしょうか(笑)。


今年の観戦を振り返っての総括は、また機会を改めてやりたいと思いますが、まずは1年間無事観戦できたことを、感謝したいと思います。