帰省ラッシュ

ニュースを見たら、今日は帰省ラッシュで高速道路の下り線が軒並み渋滞していたそうで・・・。
昼前のニュースでは、東北道の安達太良SA付近で渋滞53kmとかで、引っかかってしまった人はお気の毒です。(+_+)
そういう時って、すいすい走っている反対側の車線が妙に恨めしくなって、「あぁ、反対側へ行く人はいいなぁ。」と思ったりするものです。


私も仙台に住んでいたときは、この時期や盆正月には千葉へ帰省していましたが、何しろラッシュとは逆方向だったので、行きも帰りもこのような大渋滞とは無縁でした。
そのとき渋滞する反対車線を見て「いやぁ、混んでるねぇ。( ̄ー ̄)」と言ってみたり、反対車線の渋滞最後部を通り過ぎ、その先で流れている車(要はこれから渋滞に引っかかる車)を見て、「これから大変だよぉ。( ̄ー ̄)」と言ってみたりと、反対車線の人たちからはさぞかし恨めしがられていたことと思います。(^_^;)


一方、車でなく、新幹線で帰省しようとすると、反対方向とは言っても意外とすいている訳ではなく、勿論反対方向の激混みに比べれば多少はマシなのですが、結構混んでいたのが少々不思議ではありました。


今は千葉に戻ってきたので、「帰省」とは言っても実家はすぐ近所になってしまい、帰省ラッシュとも無縁になってしまいました。
勿論、地元に居て得られる満足感の方が大きいのは確かなんですが、疲れるけど長距離移動の楽しみとも無縁になってしまったのがちょっと残念な所ではあります。


んじゃまた地方へ異動、ってなったら、どうしようかなぁ・・・・。(^_^;)