お天道様

千葉ロッテ福岡ソフトバンク(千葉マリン) 雨天中止。


残念。でもお天道様には勝てませんからなぁ・・・・。

「お天道様」と言えば、水戸黄門シリーズで御老公が「お天道様はいつも正しい者の味方です!!」
という決め台詞がありましたが、これって大雨や大雪、洪水、地震津波等々、お天道様による自然現象で被害を受ける人たちっていうのは、「正しくない人たち」と言うこと?(^_^;)


とか何とか言っていると、「いや、あの大雨の被害は山間部の環境破壊が原因だから天災ではなくて『人災』だ」とか、「この地震の被害は耐震工事が為されていないから起こった『人災』だ」とか、環境に関する人為的な問題が噴出したり、「そもそも『お天道様は正しい者の味方』なんて事自体からして詭弁である」とか倫理学に関する話になったり、「『正しくない人たち』とは、実際に被害に遭った人への配慮がまるで無さ過ぎる言動だ」と被害者感情面から私が糾弾されるなど収拾が付かなくなりそうなので、あんまり深く突っ込むのはやめときましょう・・・・。(^_^;;;)


って、そもそも此処を私以外に誰か読んでいる人、いるのでしょうか?(笑)


P.S
「探偵オブマイハート」のブログに総集編見た感想を書き込んでみたら、速攻で出演者の方から御返事頂きました。
こうやって実際の出演者の方からコメント頂けると、直接私ごときの感想も見てくれたんだ、と嬉しいです。
で、全編収録したDVD発売中、と言うので、思わず注文しちゃいました。