東京落選

2016年のオリンピック開催地に立候補していた東京ですが、2回目の投票で落選し、決選投票に残る事は出来ませんでした。


個人的には、オリンピック東京開催はやるべきでない、と思っていたので、まぁ妥当な結果でしょう。


施設整備や運営にかかる費用は約3,000億円と見込まれてますが、オリンピック開催期間は高々2週間、パラリンピックを含めても全部で1ヶ月。
高々これだけの期間のために、3,000億も使って開催する意味があるんでしょうかね?
しかもこの費用原資は税金からの支出です。


これだけの金があるなら、現状立ち後れている医療問題や、雇用対策等に回すべきですよ。
こっちの方が人の生命に大きく関わる話なんだし。


施設を作ったにしても、維持費の確保含めて、効率的な使い方が出来るんでしょうか?
こちらも疑問。
長野ではオリンピックのために使った施設が十分に活用できず、持て余しているのが現状だし。


どうしても東京で開催したい、と言うなら、開催したい人から費用を集めて開催するんだったら判るけど、そう言うやり方だったら、間違いなく予算割れするでしょうな(笑)。


税金、というものが人の金だと思っているから、多額の費用をかけても開催したい、と言う輩が多い。
それだけの事です。


結局開催地はリオデジャネイロに決まったそうで、まだオリンピックをやった事のない国に経験を積ませる方が良いんじゃないでしょうかね。