結核蔓延の予兆?

此処最近、結核が徐々に蔓延し始め、亡くなった人が出てきたのだそうです。


以前にも少し書きましたが結核はかつて超難病だったものが、治療法の確立で激減したと思っていたら、また最近になって患者が増えているようですな。


どんな生き物でも、劣悪な環境にあれば、少しでも耐性を身につけて生き延びようとするものですが、結核菌も同様。
以前は抗生物質結核菌を死滅させられても、ごく僅かに抗生物質への耐性を身につけて生き延びる細菌があります。
そしてこの耐性を持った菌が増殖して、今まで使っていた抗生物質が使えなくなり、また別の抗生物質を使って治療できたと思ったら、また新たな耐性を持ったごく僅かな菌が出現して・・・を繰り返して、抗生物質が効かない多耐性の結核菌が出現する、と言う具合。


此処近年は、結核は患者も減って治療法もあるので、怖い病気ではない、と言うイメージが世間一般に広がっていましたが、そういったイメージは最早幻想に過ぎないんですかね。


また世間に蔓延しなければ良いんですがねぇ・・・。


>take25さん、ハートどろぼうさん
 同じ日に重複して書いてしまったので、コメントを前日分に移動しました。
 何卒御了承ください。

今年も、憂鬱な日がやってきました。


千葉マリン開催の「全席自由、360°ビアスタジアム」です。

この試合、全席入場料1500円、ファンクラブ会員なら1000円、しかも年間ボックスシートの対象外なので、この安さでネット裏の良い席にも座れますし、ビール一杯300円と普段の半額、と確かにお得なイベントなのですが、安さにつられて普段見に来る事のない連中が押し寄せて、周りは酔っ払いだらけになり、平日ナイトゲームでゆっくり見たい、という雰囲気が完全にぶっ壊されてしまうからです。


周りの人々は、どう見ても、両チームの選手を知らないような事を話してるし、仕事帰りで来た職場の団体、って人々だらけだったので、球団も近隣の会社に、相当招待券ばらまいたんだろうなぁ・・・。


私の経験からして、一言言わせて貰うと、招待券を貰って球場に初めて来た人間が、次から自分で切符買って来る事なんて、殆どと言ってもいい位、まず無いです。
 球団も、招待券ばらまいてみた所で、一見のタダ見客しか来ない事、判らないんですかねぇ。


本当に見に来るのが好きだったら、黙っていても必ず切符買いますよ。


私にしてみれば、招待券は、貰えたらラッキー、という位ですかね。


今日は本イベントに抗議する意味で、球場でビールを買わず、自分で持ち込んで飲んだくれてましたが、眠くなって記録中に何度となく意識を失いました・・・。(^_^;)


酒持ち込んだ罰が当たりましたかね・・・。


という事で、試合内容がよく判ってないので、試合コメントは自粛させて頂きます。(^_^;)

今年も、憂鬱な日がやってきました。


千葉マリン開催の「全席自由、360°ビアスタジアム」です。

この試合、全席入場料1500円、ファンクラブ会員なら1000円、しかも年間ボックスシートの対象外なので、この安さでネット裏の良い席にも座れますし、ビール一杯300円と普段の半額、と確かにお得なイベントなのですが、安さにつられて普段見に来る事のない連中が押し寄せて、周りは酔っ払いだらけになり、平日ナイトゲームでゆっくり見たい、という雰囲気が完全にぶっ壊されてしまうからです。


周りの人々は、どう見ても、両チームの選手を知らないような事を話してるし、仕事帰りで来た職場の団体、って人々だらけだったので、球団も近隣の会社に、相当招待券ばらまいたんだろうなぁ・・・。


私の経験からして、一言言わせて貰うと、招待券を貰って球場に初めて来た人間が、次から自分で切符買って来る事なんて、殆どと言ってもいい位、まず無いです。
 球団も、招待券ばらまいてみた所で、一見のタダ見客しか来ない事、判らないんですかねぇ。


本当に見に来るのが好きだったら、黙っていても必ず切符買いますよ。


私にしてみれば、招待券は、貰えたらラッキー、という位ですかね。


今日は本イベントに抗議する意味で、球場でビールを買わず、自分で持ち込んで飲んだくれてましたが、眠くなって記録中に何度となく意識を失いました・・・。(^_^;)


酒持ち込んだ罰が当たりましたかね・・・。


という事で、試合内容がよく判ってないので、試合コメントは自粛させて頂きます。(^_^;)