完走目指して

今年3月に北海道を出発し、来年3月に沖縄へ到着する事を目指して、日本縦断で走りきる企画が現在進行形で進んでいます。


その企画が「走る男」のページ
関東〜関西でキー局を持たない、所謂「独立系UHF局」が共同で立ち上げた企画なのだそうです。
以前からこういう企画がある事は聞いていたんですが、今日初めてTVで見ました。
関東では千葉テレビテレビ埼玉、神奈川テレビで放送してます(とちぎテレビが番組を購入して放送)。


この企画の主人公として走るのは、タレントの森脇健児さん。
京都出身の元陸上選手で、高校時代(短距離ですが)インターハイの出場経験もある方です。
他の仕事の合間を見ながら走っているので、走っては他の仕事に戻り、今度は前回走りきった所から再スタートして・・・と言う事を繰り返し、途中、首を痛めて泣く泣く走るのを中断したりとか、山あり谷ありですが、現在は山口県柳井市まで辿り着いたそうです。
走りながら現地の方々と話をしたりとか、森脇さんの気さくな一面も窺えます。
何処を走っているかチェックして、現地で伴走を買って出る方も結構いるのだとか。


このページには、現在何処まで進んだか、と言う情報と、当日の森脇さんの活動が毎日更新されて、走っている時は勿論、他の仕事をしている時でも、御本人から写真付きのブログが掲載されていて、御本人の几帳面さが感じられます。


御存知の方もいるかと思いますが、森脇さんは南海時代からの熱烈なホークスファンです。
私はとても長い距離を走るなんて出来ませんが(^_^;;)、ホークスファンの先輩として、まだまだ道のりは長いですが、沖縄目指して頑張って欲しいと思います。