安全と安心

今日は何だか疲れていたせいか、日中ずっと寝てました。(^_^;;)
これじゃぁ夜寝られなくなっちゃうよ。


そう言えば、今日は「羽田沖逆噴射事件」から26年。


丁度見ていた朝のワイドショーで、事件の第一報が入った時、観客として来ていた(昔のワイドショーは一般公開されていた)おば様たちが突如ざわめきだしたことが、何故か今でも記憶に残っています。


その前日はホテルニュージャパンの火事だったし、2日続けての大事件。
その後、ニュージャパンの事件と合わせ、その時の顛末が連日ニュースで報道され、「逆噴射」というのが当時の流行語になったりして、世間を揺るがす大騒ぎになった事を思い出します。


安全と安心、当たり前のように感じていたことが脆くも崩れ去った、衝撃的な事件でした。